ひとり暮らしを始めるなら住居を探すだけでなく、家具も用意しなければなりません。春先の時期にはひとり暮らしの準備で大忙しな人も多いでしょう。もし、大阪でひとり暮らしをするなら、家具レンタルのサービスがおすすめです。費用も安く済み、簡単に家具を用意できます。
ひとり暮らしが多い大阪
大阪は江戸時代から天下の台所として栄えた街です。現在でも関西や西日本の中心都市として機能しており、企業や大学が大阪周辺地域に非常に多く集まっています。こういったことから大学進学や就職などを機に、大阪でひとり暮らしを始める人は多いようです。大阪市内の世帯のうち約46パーセントは単身世帯で、学生や就職したばかりの若い人だけでなく、30代以上の人も単身赴任などで大阪に来る人が多くいます。
ひとり暮らしを始めるのには何かとお金がかかる
初めてひとり暮らしをするにあたって、いろいろと期待を膨らませることでしょう。ただ、ひとり暮らしは何かとお金がかかります。ひとり暮らしを始める前に、初期費用がどのくらいかかるのか把握しておかなければなりません。
賃貸借契約に伴う費用
賃貸に入居する際には、不動産屋で物件を探すかと思います。良い物件が見つかったら、物件のオーナーと賃貸借契約を締結しますが、その際に不動産に対して仲介手数料を支払います。その相場は1ヶ月分の家賃かその半分くらいの値段です。また、オーナーに対しては、敷金を支払わなければなりません。物件によっては礼金や火災保険料の支払いもあります。敷金と礼金の相場は家賃1ヶ月分くらいで、火災保険料の相場は数千円から15,000円程度です。それから、前家賃として1ヶ月分の家賃を先払いするところや、鍵の交換費用を請求される場合があります。鍵の交換費用の相場は15,000円前後です。大阪市のワンルームマンションの家賃相場は、5万円前後であるため、賃貸借契約だけで23万円程度の費用を用意する必要があります。
引っ越し費用
ひとり暮らしを始める際に、実家から持って行く荷物もあるでしょう。大きな家具を自分で持って行くには難しいため、引っ越し業者に依頼するのが一般的です。ひとり暮らしの場合には、それほど荷物が多くないため、3万円程度で済みますし、ひとり暮らし用の引っ越しプランを設けている引っ越し業者も多いです。ただ、安く済むといっても負担になってしまいますし、荷造りなどの手間もかかります。
生活用品
実家で使っている家具は、一人暮らし用の部屋では使いづらいこともあります。そのため、狭い部屋で使いやすい折りたたみ式のベッドなどを購入する人もいるでしょう。小ぶりなテーブルや椅子もあると便利です。こういった家具を購入する場合には、その購入費用も考慮しておく必要があります。テーブルや椅子など小ぶりなものであれば、5,000円程度とそう高くありません。しかし、ベッドは2万円から3万円程度と、けっこうな出費になります。1万円程度の安いベッドもありますが、寝心地を重視する方にはあまりおすすめできないかと思います。
家具レンタルは短期間のひとり暮らしに最適
ひとり暮らしを始める際にかかる費用を節約したいのであれば、家具をレンタルして使うのがおすすめです。大学進学のために大阪でひとり暮らしをするのであれば、家具を購入しても4年間しか使わないでしょう。4年後には処分してしまうことを考えれば、購入するのではなくレンタルした方がお得です。転勤で大阪に住む人も、2年後や3年後にはライフスタイルが変わるかもしれません。家具を購入しても、2年や3年で不要になってしまう可能性もあります。家具レンタルのサービスは、そのような短期間のひとり暮らしやライフスタイルが変わる可能性があるときにピッタリです。購入するよりも安く済み、処分費用もかかりません。
家具レンタルなら引っ越しも楽
家具レンタルのサービスを利用すれば、家具を配送してもらえます。ひとり暮らしをするときに、実家から家具を持って行かず家具レンタルを利用するのなら、荷物も少なくて済むでしょう。大きな荷物がなければ、引っ越し業者を利用しなくて済みます。そうすれば、さらに費用を節約できるでしょう。引っ越し業者を利用しないと、家具のセッティング大変なのではないかと心配になる人もいますが、家具レンタルならセッティングもやってもらえます。また、次に引っ越しをするときにも、家具を運び出す必要はありません。レンタル期間が終了すれば、業者の方で家具を引き取りに来てくれます。家具レンタルを利用していれば、入居するときも退去するときも引っ越しが楽です。
まとめ
家具レンタルは短期間だけひとり暮らしをするときに便利なサービスです。ひとり暮らしの費用を節約できて、引っ越しも楽になります。 大阪でひとり暮らしをする際には、ぜひ家具レンタルのサービスを利用してみましょう。