大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

ダイニングテーブルの上手な選び方

カテゴリ:家電レンタル

ダイニングテーブルの上手な選び方

ダイニングテーブルを選ぶ際に、形状や大きさなどどのようなタイプのものを選べばいいか迷うでしょう。ダイニングテーブルは、家族の団らんや毎日の食事で使用するものであるため、失敗は避けたいところです。本記事ではダイニングテーブルの上手な選び方について解説していきます。

ダイニングテーブルの主な形状

ダイニングテーブルの主な形状について見ていきましょう。

長方形

ダイニングテーブルと聞いて長方形のハイテーブルをイメージする人は多いでしょう。家具店などで取り扱っているダイニングテーブルも長方形のものが主流です。オーソドックスな形状のため長方形のものなら無難な選択といえます。主に4~6人掛けのものが多いです。

角丸型

角丸型というのは、長方形の角の部分を丸くした形状のことです。長方形と並んでオーソドックスな形状で、4~6人掛けのダイニングテーブルで多く見られます。通常の長方形のダイニングテーブルよりも柔らかい印象なのが特徴です。

円形

円形のダイニングテーブルは、3~4人掛けのものが中心で、小さい子供がいる家庭におすすめです。お互いの顔がよく見える状態で食事ができます。ただ、他の形状のダイニングテーブルと比べると、スペースを広く占有してしまうのが難点です。

楕円形

楕円形のダイニングテーブルは角丸型をさらに丸くしたような形状です。4~6人掛けのものが多く、円形ほどではありませんがお互いの顔がよく見えます。圧迫感が少ないため、部屋が広く見えやすいのも特徴です。

正方形

正方形のダイニングテーブルは、1~2人掛けのものが多いです。1人暮らしや夫婦2人暮らしなどでよく使われています

家族構成別の最適な大きさ

ダイニングテーブルの大きさを選ぶ際には、食事をする際に必要となる1人分のスペースを基準にして考えましょう。1人分のスペースは、横幅60センチ×奥行き40センチ程度が目安です。このくらいの広さが確保できていれば、食器などを無理なく置けて、隣の人と体がぶつかることもほぼありません。4人家族なら、横幅120センチ×奥行き80センチ程度の大きさがちょうどいい大きさです。5~6人なら横幅180センチ×奥行き80センチ程度のダイニングテーブルを選ぶのがいいでしょう。

また、余裕を持たせたい場合には、横幅と奥行きがそれぞれ20センチ程度広めのダイニングテーブルを選ぶのがおすすめです。4人家族なら横幅140センチ×奥行き100センチくらいの大きさだとゆったりとしていて広々と使えます。

ダイニングテーブルの脚のタイプ

ダイニングテーブルを選ぶ際には、形状や大きさだけでなく脚のタイプも重要です。主に1本脚と2本脚、4本脚の3つのタイプがあります。では、それぞれの脚のタイプについて見ていきましょう。

1本脚

1本脚は、テーブルの真ん中に脚が付いています。1本だけでテーブル全体を支えるため、脚の底面の部分が広いのが特徴です。どちらかといえば、ダイニングテーブルよりもサイドテーブルなど比較的小さめのテーブルで多く見られます。四隅に脚がないため、動かしやすくスッキリとした印象です。1人暮らしや2人暮らしなら1本脚のダイニングテーブルを選ぶのもいいでしょう。

2本脚

2本脚は、長方形や角丸型のダイニングテーブルで多く見られるタイプです。辺の短い方に横長の脚が付いており、辺の長い方にチェアを設置します。1本脚ほどではありませんが、比較的スッキリとしているのが特徴で、狭いスペースにも置きやすいです。

4本脚

4本脚は四隅に1本ずつ脚が付いているタイプです。安定感があり、辺の短い方のところにもチェアを設置できます。ベビーチェアを置きたい場合などには4本脚のダイニングテーブルを選ぶのがいいでしょう。

設置するのに必要なスペース

ダイニングテーブルを実際に設置できるかどうかも重要です。チェアとセットで使用するものであるため、チェアの設置スペースやチェアを引くときのスペースなども考慮する必要があります。

チェアの設置スペースとしては、後ろに40~50センチ程度必要です。チェアを引いて出し入れするときのことも考慮すれば75~80センチ程度あった方がいいでしょう。

また、後ろの方を人が通るのであれば、さらに60センチ程度のスペースを空けておく必要があります。チェアの部分も含めれば100センチ程度です。

テーブルレンタルを利用する選択肢もあり

ダイニングテーブルは非常に長く使う家具です。失敗のないように慎重になるあまり、なかなか決められない人もいるでしょう。今後家族が増える可能性があり、大きさ選びで悩んでいる人もいるかもしれません。

そのような場合には、テーブルレンタルを利用するのがおすすめです。期間を決めてダイニングテーブルをレンタルして利用できます。配送や設置、回収などのサービスもあるため手間もかかりません

かりとこなら2人用と4人用のダイニングテーブルを取り扱っており、チェアとのセットもあります。ぜひかりとこのテーブルレンタルをご利用ください。

まとめ

ダイニングテーブルにはさまざまな形状があるため、それぞれの形状の特徴を押さえて選ぶ必要があります。基本的にはオーソドックスな長方形か角丸型を選ぶのが無難です。大きさは1人分のスペースが横幅60センチ×奥行き40センチということを基準にして考えましょう。チェアとセットで使うため、設置できるスペースがあるかどうかも重要です。

家庭に合ったダイニングテーブルを選んで、食事や団らんを楽しみましょう。

menu