デスクを使用する際には、部屋全体を照らす照明器具があれば特に困ることはありません。しかし、デスクスタンドを置くとより快適な環境になります。これまでデスクスタンドを使っていなかった人の中には、購入するかどうか迷っている人もいるでしょう。本記事では、デスクスタンドの必要性やメリット、選び方などについて解説していきます。
デスクに照明器具を置くメリット
デスクに照明器具を置くことで次のようなメリットがあります。
作業効率が上がる
デスクに照明器具を置いていれば、デスクの上が明るくなるため、手元が見やすくなります。テレワークや勉強する際に効率が上がるでしょう。手元が暗い環境で行う場合よりも、明るくした方が短時間で済ませられることもよくあります。
目にかかる負担を軽減できる
暗いところで長時間文字を読み続けると目に負担がかかります。その点、デスクに照明器具を置いて明るくしていれば、目にかかる負担を軽減できるのもメリットです。視力低下の防止にもつながります。
デスクに照明器具を置く場合の注意点
デスクに照明器具を置く際には次のような点に注意が必要です。
発熱や消費電力が大きい場合もある
照明器具に使用されている光源の種類によっては、大きな発熱を伴うこともあります。また、消費電力も光源の種類による差が大きいです。特に白熱電球を使用している照明器具だと、発熱も消費電力も大きい傾向にあります。蛍光灯の場合でも、白熱電球ほどではありませんが、長時間使用していると熱くなりやすいです。
多重影ができる場合もある
照明器具の中には小さい光源を複数使用しているものもあります。その場合には、多重影ができてしまうこともあるため注意が必要です。多重影ができると、気になって集中しづらくなることもあります。
デスクのスペースを占有する
デスクの上に照明器具を置くと、ある程度のスペースを占有してしまいます。スペースにあまり余裕がないと、デスクの上が狭く感じられてしまうかもしれません。デスクを広く使えなくなることで、作業効率が悪化してしまう場合もあります。
あまり使わない可能性
普段からデスクに向かうことが少ない人だと、デスク用の照明器具を購入しても、あまり使わないかもしれません。とりあえず購入してみたものの、デスクの上にただ置いているだけになってしまう可能性もあります。
デスクに照明器具を置くのがおすすめの人
デスク用の照明器具は、どのような人におすすめできるのか見ていきましょう。
紙の本や新聞をよく読む人
普段から紙の本や新聞などを読む習慣がある人なら、デスクに照明器具を置くのがおすすめです。快適な環境で読書ができるようになるでしょう。
勉強でデスクに向かう機会が多い人
学生などの場合には勉強でデスクに向かうことが多いでしょう。手元が暗いと目に負担がかかりやすいため、デスク用の照明器具を使用するのがおすすめです。環境が良くなると、勉強の内容も頭に入りやすくなります。
テレワークをする機会がある人
テレワークをする場合にはPCでの作業が多いかもしれませんが、デスクの上が明るい方が目にかかる負担は軽減されます。また、紙の書類を扱う機会もあるでしょう。そのため、テレワークでもデスク用の照明器具を使用するのがおすすめです。
デスクに置く照明器具の選び方
デスクに置く照明器具を選ぶ際には、次のような点をチェックしておきましょう。
光源の種類
デスク用の照明器具には主にLEDと蛍光灯、白熱電球などの光源が使われています。このうち、LEDは発熱が少なく消費電力も低いためおすすめです。最近のデスク用の照明器具なら、大半の製品でLEDが使用されています。
設置方法
設置方法はスタンド式とクランプ式、クリップ式などがあります。スタンド式はデスクの上に置くだけのタイプです。
クランプ式はデスクの天板に固定して使用するタイプで、デスクの上のスペースをあまり占有せずに済みます。
クリップ式はデスクの天板に挟んで使用するタイプです。クランプ式と違ってしっかりと固定するわけではなく、簡単に取り外せます。軽量で安価な製品が多いです。
照明の範囲
照明の範囲は用途に応じて、明るくしたい箇所を満遍なく照らせるかどうかチェックしておきましょう。照らせる範囲が狭いと、かえって目が疲れてしまう場合もあります。
明るさや色の調整の可否
照明の明るさや色を調整できるタイプのものもあります。調整できると、光が強すぎると感じる場合に弱くできるため便利です。
照明器具レンタルを利用する方法もあり
デスク用の照明器具が現在必要なものの、あまり長く使用するかどうか分からない人もいるでしょう。とりあえず使ってみたい人などもいるかもしれません。そのような場合には、照明器具レンタルがおすすめです。かりとこならLEDのデスクスタンドライトを取り扱っており、1ヶ月単位でレンタル期間を決められます。
デスク用の照明器具を短期間だけ使用したい人は、ぜひかりとこをご利用ください。
まとめ
デスク用の照明器具があると、作業効率が上がり目にかかる負担も軽減できます。ただし、デスクの上のスペースを占有してしまい、光源の種類によっては消費電力や発熱が大きいです。消費電力も発熱を抑えられるように光源がLEDのものを選ぶのがいいでしょう。普段からデスクに向かう機会が多い人なら、デスク用の照明器具があると快適になります。