家電量販店やネット通販などでは、家電パックという商品を販売していることがあります。お得そうに見えるため、家電パックを買うか家電レンタルを利用するか迷う人も多いかもしれません。本記事では、一人暮らしや単身赴任をする際に、家電パックは本当にお得なのか、家電レンタルとどちらがいいのか解説していきます。
家電パックとは?
家電パックというのは、複数の家電製品をセットにして販売しているもののことです。主に家電量販店やネット通販などで取り扱っています。春先など新生活が始まる時期や引っ越しの多い時期になると、店頭やネット通販サイトなどで見かけることが多いです。
一人暮らしや単身赴任をする人をターゲットにしているため、セットになっている家電製品も一人用の小さなものが中心です。
家電パックではどんな製品が含まれているのか
家電パックのセット内容はものによってさまざまです。セットになっている家電製品の品数も3点パックや4点パックなど、比較的少ないものもあれば、7点から8点程度のものもあります。では、どのような製品が家電パックに含まれているのか見ていきましょう。
ほとんどの家電パックに含まれている製品
品数の少ない家電パックは、必要度の高い家電製品のみで構成されていることが多いです。冷蔵庫と洗濯機、電子レンジの3つは、ほとんどの家電パックに含まれています。
冷蔵庫はツードアの小さめのもが多いです。一人暮らしなら、冷蔵庫に入れておくものは少ないため、十分間に合うでしょう。
洗濯機はシンプルな全自動洗濯機が中心です。電子レンジは単機能レンジの場合が多く、機能に関してはあまり期待できません。それでも、レトルト食品やパックご飯を温めるなどの用途なら不便に感じることはないでしょう。
価格は3点セットなら5万円前後のものが多く、単品で別々に購入するよりも5,000~1万円程度安くなります。
品数が多めの家電パックなら含まれている製品
品数が多めの家電パックだと、少なめの家電パックに含まれている製品に加えて、あると便利な製品も含まれています。例えば、テレビや炊飯器、掃除機、電気ケトルなどが加えられているものが多いです。いずれも、冷蔵庫や電子レンジと同様にシンプルで安価なものが中心です。
多めのセットだと10万円を超えるものもありますが、単品で同じ家電製品を別々に購入するよりも1~2万円程度安く済みます。
家電パックのメリットとデメリット
家電パックを購入する場合のメリットとデメリットについて見ていきましょう。
メリット
家電パックを購入すると、必要な家電製品を一気に揃えられるのがメリットです。引っ越しの準備をするのに時間的余裕が少ない状況では便利でしょう。また、トータルでの価格も安く済みます。また、一人暮らしや単身赴任にかかる費用を節約したくて家電パックを購入する人も多いです。
デメリット
家電パックには、あまり使わない家電製品が含まれていることもあります。例えば、テレビが含まれている家電パックは多いですが、普段テレビを見ない人もいるでしょう。個々の家電製品を選べないのもデメリットです。オーブンレンジが欲しくても、家電パックに含まれているのは単機能レンジということもあります。
また、家電量販店で購入する場合でも、家電パックだと単品の家電製品と違って価格交渉の対象外になっていることが多いです。
家電レンタルのメリットとデメリット
家電レンタルを利用する場合のメリットとデメリットについて見ていきましょう。
メリット
家電レンタルを利用する場合には、家電製品を購入するよりも安く済むことが多いのがメリットです。また、レンタル中の家電製品が故障してしまったら、別の製品に交換してもらえます。最初は必要最小限のものだけレンタルして、追加で必要になったものを後からレンタルすることもできます。レンタル期間が終了したら返却するため、不要になっても処分する必要はありません。
デメリット
家電レンタルでは、基本的に中古の家電製品が貸し出されます。使用感などが気になってしまう人もいるかもしれません。購入する場合と比べて、選択の余地が少ないのもデメリットです。また、短期間の利用だとお得な一方で、長期間利用すると購入するよりも割高になってしまう可能性もあります。
短期間の利用なら家電レンタルがおすすめ
短期間の一人暮らしの場合には、家電パックを購入するよりも、家電レンタルを利用する方がお得なケースが多いです。
家電パックは確かに購入費用が安く済みますが、一人暮らしを終えて不要になった後には処分することになるでしょう。その場合には処分費用がかかります。一方で家電レンタルなら処分費用はかかりません。処分費用のことも含めて考えれば、家電レンタルがおすすめです。
まとめ
家電パックは複数の家電製品がセットになっており、お得に購入できる商品です。一人暮らしで必要な家電製品を時間をかけずに安く揃えられます。しかし、家電製品が不要になった後には処分することになり費用がかかります。そのため、短期間の一人暮らしなら処分費用がかからない家電レンタルの方がおすすめです。