これから一人暮らしを始めるにあたって、家電を購入するかどうか迷うでしょう。一人暮らしを始める際にはさまざまな面でお金がかかります。自分一人だけなら、家電を購入するのはもったいないと考える人もいるかもしれません。
本記事では、一人暮らしで家電を購入した方がいいかどうか解説していきます。
一人暮らしでも家電は必要
一人暮らしなら家電なしでも生活できるのではないかと考える人もいますが、実際のところ、家電なしでの生活は難しいです。冷蔵庫と洗濯機、電子レンジは最低限用意しておいた方がいいでしょう。
冷蔵庫がないと、飲み物を冷やしておくことができません。特に夏場はかなり不便な生活になってしまいます。洗濯機がないと、洗濯は毎回コインランドリーを利用することになるでしょう。何度も頻繁にコインランドリーと行き来する必要があるため不便です。
電子レンジは一人暮らしで活躍するシーンがかなり多くあります。冷凍食品やインスタント食品を食べるなら必須の家電です。
一人暮らしで家電を購入するのは、確かにもったいないですが、家電なしでの生活はおすすめできません。
家電を購入するといくらくらいかかるのか
一人暮らしで家電製品を購入する場合の費用の目安を見ていきましょう。
冷蔵庫
冷蔵庫は、一人暮らしで必要な家電製品の中でも大きく値段も高めです。ただし、一人暮らしならあまり機能や性能を重視しなくても問題ないでしょう。冷凍庫付きのツードアで小ぶりなものなら2~3万円程度で購入できます。
洗濯機
洗濯機はドラム型や乾燥機能付きのものもありますが、価格重視なら縦型の全自動洗濯機がおすすめです。機能が少なく容量も小さめのものなら、2~4万円程度で購入できます。
電子レンジ
電子レンジは、単機能で小さいものなら1万円以下で購入できるものも多いです。オーブンレンジやスチームオーブンレンジもありますが、料理で使う予定がなければ単機能レンジを選びましょう。
炊飯器
自炊をする予定の人は炊飯器も必須です。一人暮らしなら3合炊きくらいまでの小さな炊飯器がちょうどいいでしょう。保温やタイマーなど基本的な機能のみのものなら1万円程度で購入できます。
テレビ
テレビを見るのが好きな人や普段テレビを見る習慣がある人は、テレビも用意しておくといいでしょう。テレビの値段はサイズに大きく左右されますが、19インチのこぶりなテレビなら2~3万円程度です。
主な家電製品の寿命
家電製品の寿命は長く、短期間で使えなくなってしまうことはほとんどありません。例えば冷蔵庫やテレビなら10~12年程度は使えます。電子レンジの寿命も8~10年程度です。洗濯機はやや短めですが、それでも6~8年程度は使えます。炊飯器だと3~5年程度です。
学生の一人暮らしなら、ほとんどの家電は寿命の半分も使わずに不要になってしまう可能性があります。社会人なら一人暮らしを10年以上続ける人もいますが、一人暮らしを始める段階ではまだ長く続けるかどうかは分からないでしょう。長く一人暮らしを続ける予定でも、結婚するなどして数年で終える可能性もあります。
家電製品が不要になったらどうするのか
一人暮らしを終えたときに不要になった家電製品は、処分してしまうケースが多いです。その際に次のような問題が生じます。
処分費用がかかる
家電製品を処分する際には通常のゴミよりも高い処分費用がかかります。その上、家の外まで搬出しなければならないため、費用と手間がかかってしまいます。家電リサイクル法の対象家電だとリサイクル費用の負担まであります。
貴重な資源が無駄になる
家電製品にはさまざまな部品が使われており、部品を作るのに金属やプラスチックなど貴重な資源を消費しています。家電リサイクル法の対象家電はリサイクルされていますが、全ての部品が有効活用されているわけではありません。有効活用が難しく、廃棄されている部品もあります。
まだ充分に使える家電を処分するのは、貴重な資源を無駄にすることにつながり、地球環境に悪影響です。
一人暮らしなら家電レンタルがおすすめ
一人暮らしをするなら、家電を購入するのではなくレンタルを利用するのがおすすめです。
短期間だけ家電が必要な人にピッタリ
家電レンタルなら、レンタル期間が終了した後は家電を返却します。不要になっても廃棄することがなく、処分費用もかかりません。その上、返却時には回収しに来てもらえるため、重い家電を自分で運ぶ必要もないのがメリットです。
一人暮らしのように短期間だけ家電が必要な人にピッタリでしょう。
サステナビリティを実現できる
返却された家電はクリーニングや整備をした後に、次の利用者が使用します。まだ使えるうちに捨てられることはないため、貴重な資源を無駄にせずに済むのもメリットです。サステナビリティの実現につながります。
まとめ
一人暮らしでも家電がないと生活がかなり不便なため、冷蔵庫や洗濯機、電子レンジくらいは用意しておくのがおすすめです。ただ、家電は寿命が長いため、購入した場合にはまだ使えるうちに不要になる可能性があります。そのため、一人暮らしでは家電レンタルを利用するのがおすすめです。