大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

家電レンタルならパック料金がお得

カテゴリ:家電レンタル

家電レンタルならパック料金がお得

一人暮らしを始める際には、初期費用が多くかかります。節約できるところはなるべく節約しておきたいと考えている人は多いでしょう。そこで、家電製品はレンタルで利用する方法があります。パック料金ならさらにお得です。

本記事では一人暮らしを始めるときにかかる費用の目安や、家電レンタルのパック料金について紹介していきます。

一人暮らしを始めるときにかかるお金

最初に一人暮らしを始める際にかかる費用の目安を見ていきましょう。

引越し費用

引越し業者を依頼するときの料金は、荷物の量や距離などによって差があります。一人暮らしに伴う引越しなら、近場だと20,000円前後が相場です。遠方の地域なら80,000円程度を目安にするといいでしょう。

敷金・礼金

敷金と礼金は物件の賃貸借契約を結ぶ際にオーナーに支払う費用ですが、いずれも家賃の1~2ヶ月分が相場です。

このうち敷金は修繕や家賃未払いなどに備えて預かる趣旨のもので、入居中に特に何もなければ、退去時に返金されます。また、礼金はお礼としての意味合いを持つものです。

仲介手数料

仲介手数料は、物件を仲介した不動産業者に支払う手数料のことです。賃貸物件の場合には、家賃の1ヶ月分を上限に決めらます。

前家賃

賃貸物件の家賃は翌月分を前払いするのが一般的です。そのため入居時には、前家賃として当月分の日割り分と翌月分を支払います。

火災保険料

賃貸借契約で火災保険への加入と火災保険料の負担が義務付けられていることがあります。保険料の相場は1年分で4,000~9,000円前後です。

家電家具の購入費用

新居で使用する家電製品や家具を一式揃えなければなりません。人によって必要な家電家具は異なりますが、購入する場合には10~15万円程度かかるものと捉えておいていいでしょう。

家電製品をレンタルで済ませれば節約できる

家電製品を用意する際に、購入はせずにレンタルで済ませれば安く済みます。

家電レンタルで使用する製品は比較的シンプルなものが多いですが、一人暮らしなら、それほど高機能な製品は必要ないでしょう。長く使うわけではないため、基本的な機能さえあれば十分なことも多く、レンタルでもさほど不便に感じることはありません。

逆に機能の充実した家電製品を購入しても、基本的な機能しか使わない可能性があります。

パック料金ならさらにリーズナブル

家電レンタルのパック料金というのは、複数の家電製品をセットでレンタルした場合の料金です。例えば、冷蔵庫と洗濯機、電子レンジなどがセットになっています。そして、パック料金なら、同じ家電製品を単品でレンタルするよりも割安な金額です。

かりとこの家電基本3点パックなら、1年レンタルは41,760円、2年なら58,560円で利用できます。パック内容はツードアの冷凍冷蔵庫と全自動洗濯機、単機能の電子レンジです。

また、3点パックにテレビを加えた4点パックもあります。テレビは19型と32型を選択できて、19型なら1年で51,000円、2年なら64,800円です。32型の方を選ぶ場合には、1年で66,960円、2年なら84,840円で利用できます。

料金面以外でのメリットも

一人暮らしで家電レンタルを利用する際には料金面以外に次のようなメリットもあります。

故障時も安心

家電製品は故障のリスクがあります。購入した家電製品が故障すると修理費用がかかることもあるでしょう。その点、レンタルなら故障時に代替品と交換してもらえます。意図的に壊したような事情がなければ、修理費用はかかりません。

配送・設置・回収のサービスあり

家電レンタルを利用した場合には、自宅まで無料で配送してもらえます。その上、希望する位置に設置もしてもらえるので、冷蔵庫や洗濯機などの大型家電でも安心です。また、レンタル期間が終了するときには、回収のサービスもあります。

利用者は、レンタル開始時にも終了時にも自分で大型家電を運んだり動かしたりする必要はありません。

不要になっても処分費用はかからない

一人暮らしを始める際に家電製品を購入しても、数年後には不要になってしまう可能性があります。大学進学に伴う一人暮らしなら、卒業後も同じところで一人暮らしを続ける可能性は低いでしょう。就職の場合でも、数年後には結婚などで別のところへ引っ越すかもしれません。家電製品もその後の生活に合うものに買い替えることが多いです。

家電製品を購入した場合には、不要になった家電製品は処分することになるでしょう。大型家電は高額な処分費用がかかります、冷蔵庫や洗濯機、テレビなどはリサイクル料金も軽視できません。

その点、家電レンタルなら返却するだけで済みます。処分費用もリサイクル料金もかかりません。

まとめ

一人暮らしを始める際には、物件の契約で家賃の6ヶ月分程度の費用がかかります。他の費用をできるだけ節約したいなら、家電レンタルがおすすめです。レンタルなら購入より費用が抑えられて、パック料金を利用すればさらにお得です。サービスも充実しており、不要になった後は返却するだけで済みます。

一人暮らしを始めるなら、家電レンタルをぜひご利用ください。

menu