大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

家具レンタルの価格はどのくらい?利用方法も併せて解説

カテゴリ:家電レンタル

家具レンタルの価格はどのくらい?利用方法も併せて解説

一人暮らしや単身赴任をするなら、家具レンタルを利用しようと考えている人も多いでしょう。その際に気になるのが家具レンタルの価格です。トータルでどのくらいの費用がかかるのか把握しておきたい人もいるかもしれません。

本記事では家具レンタルの価格について紹介し、利用方法やメリット、デメリットなどについても解説していきます。

主な家具のレンタル価格

最初に主な家具のレンタル価格について見ていきましょう。

ダイニング家具

食事をするときなどにダイニングテーブルやチェアなどを使うでしょう。ダイニングテーブルの場合には2人用のもので12ヶ月レンタルなら9,240円、24ヶ月なら12,000円です。ダイニングチェアの方は、12ヶ月なら6,360円、24ヶ月なら7,680円でレンタルできます。

また、折りたたみ式のローテブルを使いたい人も多いでしょう。その場合には、12ヶ月レンタルで3,120円、24ヶ月なら3,960円です。

ベッド

ベッドは、シンプルなシングルベッドなら12ヶ月23,160円でレンタルできます。24ヶ月なら30,000円です。セミダブルベッドの場合にはやや高めで、12ヶ月なら26,880円、24ヶ月なら34,320円でレンタルできます。

また、折りたたみ式のワンタッチベッドを使いたい人もいるでしょう。その場合には、12ヶ月なら18,960円、24ヶ月なら21,120円でレンタルできます。スペースを広く使えて、レンタル価格もお得です。

収納家具

収納家具はチェストやキャビネット、キッチンキャビネットなどを使うでしょう。チェストは木製で4段の引き出しが付いているもので、12ヶ月のレンタル価格は10,920円です。24ヶ月なら13,200円でレンタルできます。

キャビネットは木製でガラス扉が付いているもので、12ヶ月のレンタル価格は8,760円です。24ヶ月なら12,000円でレンタルできます。

キッチンキャビネットは、コンセント付きの一人暮らし用のもので、12ヶ月のレンタル価格は8,760円です。24ヶ月なら11,520円でレンタルできます。

家具レンタルの利用方法

家具レンタルを利用する際には、レンタルしたい家具を決めてから仮申込をしましょう。仮申込はネットで専用のフォームを使用して行える他に、電話やFAXでもできます。

仮申込後金額などを確認して特に問題がなければ、利用開始日を決めて契約を済ませましょう。利用開始日にスタッフが家具を自宅に届けてくれます。時間帯の指定も可能です。

家具レンタルのメリット

家具レンタルを利用することで次のようなメリットがあります。

配送や設置のサービスあり

家具は大きなものが多いため、自分で運んだり設置したりするのはかなり大変です。その点、家具レンタルなら、配送はもちろんのこと設置作業まで行ってもらえます。自分で家具を運ばなくて済むのがメリットです。

不具合時の交換対応

レンタルしている家具が壊れてしまったときには、別のものと交換してもらえます。通常の使用で壊れたのであれば、修理費用などを請求されることもありません。

短期間の利用なら安く済む

短期間だけ家具が必要な場合には、購入するよりも家具レンタルを利用した方が安く済むことが多いです。一人暮らしは何かとお金がかかるため、少しでも費用を節約したい人におすすめです。

延長も可能

当初の予定よりも長く一人暮らしや単身赴任をすることもあるでしょう。そのような場合には、事前の連絡でレンタル期間の延長も可能です。

不要になっても処分費用はかからない

家具を購入した場合には、不要になったら処分することになるでしょう。処分費用がかかってしまいます。その点、家具レンタルなら、不要になったら返却するため、家具を処分することはありません

家具レンタルのデメリット

家具レンタルでは、次のようなデメリットもあります。

利用期間によっては割高なことも

家具レンタルの利用期間が長い場合には、家具を購入するよりも費用が多くかかってしまうこともあります。どちらかといえば、短期間の利用に向いているサービスです。

デザインの選択肢が少ない

家具レンタルで使用する家具は、デザインの選択肢はあまり豊富ではありません。家具のデザインにこだわりたい人には、あまり向かないでしょう。

家具レンタルは地球環境にも優しい

一人暮らしや単身赴任で家具を購入した場合には、不要になった後に処分するケースが多いです。その一方で、家具には木材をはじめとして、大量の資源が使われています。短期間だけ使って捨てるのは資源を無駄にすることになるでしょう。

また、家具を焼却処分すると、二酸化炭素やダイオキシンなどが発生するため、大気を汚してしまいます。

その点、家具レンタルを利用すれば、家具が短期間で不要になったとしても、捨ててしまうことはありません。返却された家具は、次の利用者に貸し出されて長く使われます。

資源を無駄にせず、有害物質も発生させることもありません。地球環境に優しくサスティナブルに貢献できます。

まとめ

家具レンタルは、短期間の一人暮らしや単身赴任をする人におすすめのサービスです。購入するよりも安く済み、サービスなども充実しています。家具が不要になった後も処分することはありません。次の利用者、その次の利用者と使われます。金銭面でお得な上、サスティナブルにも貢献できるので、ぜひ利用を検討してみてください。

menu