大阪は西日本で最大の人口を誇る大都市です。大学や大企業の本社も多いため、大阪で一人暮らしをする人も多いでしょう。その際におすすめできるのが家具レンタルです。本記事では、大阪に関する基本的な情報と家具レンタルについて説明していきます。
大阪はどんなところ?
最初に大阪の基本的な情報について見ていきましょう。
公共交通機関が発達している大都市
大阪は古くから経済が発展してきた地域で、江戸時代には天下の台所として栄えました。現在でも人口が800万人以上の大都市で、中心部には高層ビルが建ち並びます。
そして、公共交通機関も発達しており交通の便が良いため、通勤には電車やバスを利用している人が大半です。特に大阪環状線と大阪メトロを利用している人が多いでしょう。
大阪市内の住宅街であれば、スーパーやドラッグストアなどが徒歩や自転車で行き来できる距離にあります。そのため、食料品や日用品の買い物なども近場で済ませられます。マイカーを持っていなくても、通勤や日常生活で特に困ることはほとんどありません。
大阪の家賃相場
大阪市内でも、一人暮らしをする人に人気のエリアは天王寺区、淀川区、東淀川区、福島区、北区、中央区、西区などです。
このうち家賃相場が比較的安いのは天王寺区と淀川区、東淀川区で、1Rの間取りであれば家賃5万円以下の物件も多く見つかります。中でも東淀川区は3万円台の物件も多く、家賃の安い物件を探す際には狙い目でしょう。
福島区と北区なら家賃5万~6万円くらいのワンルーム物件が多く、大阪市全体の家賃相場と同じくらいです。
西区と中央区はワンルームでも6万円台が中心で、他のエリアと比べてやや高めの傾向にあります。西区は大阪市内でのオシャレな雰囲気の街で、若者を中心に人気が高いです。中央区は大阪環状線と大阪メトロが交差しており、交通の便が特に良いエリアです。どちらかといえば女性に人気があります。
家具や家電が一通り必要
大阪で一人暮らしや単身赴任をする際には、家具が一通り必要になります。家具を減らすこともできますが、生活が不便になるため次のような家具はできるだけ揃えておいた方がいいでしょう。
収納家具
収納家具はチェストやキッチンキャビネットなどが必要です。チェストには主に衣類を収納します。クローゼットや押入れにも衣類を収納できますが、チェストがあった方が便利でしょう。衣類を収納して余ったスペースには雑貨類なども収納しておけます。
キッチンキャビネットは食器類などを収納するために使用します。一人分の食器だけであるため、あまり大きいものでなくても問題ありません。炊飯器を置くところが付いているものを選ぶのがいいでしょう。
テーブル
テーブルは食事をする際に毎日使用するため家具の中でも重要度が高いです。基本的に自分一人でしか使わないため、小さなものを選びましょう。冬場のことを考えて、コタツとしても使えるものを選ぶのもいいかもしれません。
ベッド
ベッドは室内のスペースをかなり占有してしまいますが、用意しておくのがおすすめです。布団を敷いて寝る方法もありますが、ベッドとは寝心地がかなり異なります。
スペースを広く使いたい場合には、折りたたみ式のベッドや収納スペース付きのベッドを選ぶのがいいでしょう。
家具レンタルを利用すると便利
一人暮らしや単身赴任をする人の多くは、数年程度で終えます。一方で、家具は数年で壊れて使えなくなることはまずありません。大半の家具は10年以上使用できて、家電製品などと比べても、長く使えることが多いです。
そのため、一人暮らしや単身赴任を始める際に家具を購入してしまうと、まだ十分に使えるうちに不要になってしまいます。もったいないと感じる人も多いでしょう。家具のような大きなものを処分するのには手間と費用もかかります。
そこで、便利なのが家具レンタルのサービスで、家具を借りて使用できます。業者によっては設置や回収などのサービスもあるため手間もかかりません。
家具レンタル業者の選び方
家具レンタルの業者を選ぶ際には、次のようなポイントをチェックしておきましょう。
料金
業者によって料金に差があるため、あまり高くないところを選びましょう。購入する場合と比べてお得かどうか見ておくのも大事です。
レンタル期間
業者によってレンタル可能な期間が異なりますが、1ヶ月単位で決められるところが多いです。必要な期間だけ借りられるかどうかチェックしておきましょう。また、延長が可能かどうかの確認も必要です。
設置や回収などのサービス
設置や回収などはどの業者でも行っているわけではありません。また、設置や回収を行っている業者でも無料で対応している場合と、別途料金がかかる場合があるため確認が必要です。
サポート体制
レンタル中に家具が壊れてしまったときの扱いなども確認しておきましょう。代替品との交換に対応している業者なら安心です。
まとめ
大阪は交通の便が良く暮らしやすい地域で、ワンルームマンションの家賃相場は5~6万円程度です。住宅街の近くにはスーパーも多いので、食料品や日用品の買い物は近場で済ませられます。
一人暮らしや単身赴任を始める際には、家具が一通り必要ですが、購入するよりレンタルがおすすめです。その際には、かりとこの家具レンタルをぜひご利用ください。