一人暮らしを始める際には、冷蔵庫や洗濯機、テレビなどの家電製品が必要になります。大学進学などで一人暮らしをすることが決まったら、一通り買い揃えようとするでしょう。しかし、一人暮らしで使う家電製品は購入する他にレンタルするという選択肢もあります。レンタルでは家電パックのサービスがお得です。ここでは、家電パックについて紹介していきます。
家電は購入?それともレンタル?
一人暮らしをする人の多くは、数年程度の予定ということが多いです。大学進学で一人暮らしをするのであれば4年間でしょう。単身赴任の場合にも1年から2年程度で異動になることが多いです。
一方で、冷蔵庫や洗濯機などの家電製品は決して安い買い物ではありません。大事に使えば10年程度は使えるものも多いです。せっかく購入しても、まだ使えるうちに不要になってしまいます。もったいないと感じる人も多いでしょう。
一人暮らしをするときに使用する家電をレンタルすれば、そのようなことはありません。一人暮らしを終えて不要になったら返却するだけです。1年から4年程度の一人暮らしであれば、購入よりもレンタルの方がトータルで安く済みます。
配送・設置サービスがついているのも家電レンタルの大きな魅力です。冷蔵庫や洗濯機などの大きな家電製品でも、設置に苦労することはありません。
また、家電製品は使っているうちに故障してしまうこともあるでしょう。購入した場合には、買い替えが必要になりますが、家電レンタルなら代替品に交換してもらえます。通常の使用での故障であれば修理費用などもかからないので安心です。
家電パックなら基本となる家電がまとめられている
家電レンタルのサービスでは冷蔵庫や洗濯機などの大型家電から、電子レンジや炊飯ジャー、電気ポットなどの小型家電までレンタルできます。単品なら必要な家電を選んでレンタルできるのが魅力です。大型家電はレンタルして、小型家電は購入するのもいいでしょう。
そして、単品ではなく家電パックという形でのサービスも提供しています。家電パックは基本となる家電製品を3点から4点程度セットでレンタルできるサービスです。「かりとこ」の家電基本3点パックなら冷凍冷蔵庫と電子レンジ、全自動洗濯機の3つがセットになっています。家電基本4点パックだと、これら3つに19型液晶テレビを加えた4つです。
家電パックならレンタル価格も単品でレンタルする場合よりもお得な料金になっています。「かりとこ」だと、家電基本3点パックを1年間利用する場合のレンタル料金は41,760円、4点パックなら51,000円です。
家電パック利用時の注意点
家電にあまりこだわらない人であれば、家電パックを利用するのがおすすめです。一人暮らしの準備は、短期間のうちに済ませなければならないことも多く、時間的な余裕がないこともあるでしょう。家電パックなら必要な家電がまとまっているので、1つ1つ選ぶ手間が省けます。
しかし、家電製品にこだわりが強い人の場合には、家電パックはあまり合わないかもしれません。家電パックでレンタルできる家電製品は、あらかじめ決まっています。自分の好みで選ぶことはできません。家電のサイズなども1種類のみです。
もし、家電製品を選びたい場合には、家電パックではなく単品でレンタルした方がいいかもしれません。単品なら2~3種類の中から選べます。
また、パック内容の家電製品は標準的なものになっていますが、念のため縦横の寸法などを確認しておきましょう。
必要な家電が他にもあるときには
家電パックを利用すれば、一人暮らしで使う基本的な家電製品が揃います。しかし、家電パックに含まれている家電製品だけでは足りないという人も多いです。例えば、自炊をする人なら炊飯ジャーが必要でしょう。自宅で温かいお茶やコーヒーを淹れて飲みたい場合には、電気ポットなどがあると便利です、電気ポットはカップラーメンなどを食べるときにも使います。
そのようなときには、家電パックと単品の家電レンタルを併用するといいでしょう。家電基本3点パックに炊飯ジャーと電気ポットを追加すれば、必要な家電がほぼ揃い、快適に暮らせるます。炊飯ジャーと電気ポットは値段も安く、あまり大きくないため、購入するのもいいかもしれません。
また、家電基本4点パックの液晶テレビが19型で小さすぎると感じる人もいるかもしれません。大きな液晶テレビを使いたい場合には、家電基本3点パックと単品で大きめの液晶テレビをレンタルするのもおすすめです。必要に応じて家電パックと単品のレンタルを自由に組み合わせましょう。
まとめ
家電レンタルはこれから一人暮らしをする人にとって便利なサービスです。その中でも家電パックなら、必要度の高い家電製品がセットになっています。単品との組み合わせで利用する人も多いです。一人暮らしや単身赴任の際には、ぜひ家電パックを利用してみてください。